行事のご案内

行事名日付場所内容
初飯縄祭1月14日 午後2:00−飯縄権現堂参道を登りきった高台にある飯縄権現堂において法要を行います。
普段除秘仏とされています飯縄権現さまですが、当日の法要の間のみお姿を拝むことができます。
涅槃会〜お釈迦さまのご命日2月15日の前後1週間観音堂お釈迦さまの大浬繋図を公開しております。
春彼岸春分の日前後3日間普門寺ご先祖さまや亡き人を御供養し、御寺参りを心がけましょう。
花祭り〜お釈迦さま誕生祭4月8日午前10時~午後4時まで観音堂当日は誕生佛をお祀りし、甘茶をかけてお祝いいたします。(甘茶の接待あり)
飯縄権現例大祭4月14日午後2時観音堂大勢の僧侶により、世界平和、仏法興隆ほか、参拝される皆さまの所願成就をお祈りいたします。
また、当日参拝された方には特別な御守を授与いたします。
観音さま篭り4月29日午後2時観音堂当山の観音さまは12年に1度の卵年に御開扉される特別な観音さまです。
一年間平穏に過ごせたことへの感謝の心をお供えし、また次の御開扉に向けて健康で
過ごせますようにとお祈りいたします。
新盆供養・総回向法要8月13日午前10時本堂新盆にあたる精霊はじめ、皆さまのご先祖さま、有緣無緣すべての諸精霊をご供養
する法要です。
また、各家の先祖供養の御塔婆を受け付けております。ご要望の方は寺へお申し付けください。
秋彼岸秋分の目前後3日間普門寺ご先祖さまや亡き人を御供養し、御寺参りを心がけましょう。
大本山高尾山薬王院参拝毎年10月ごろ普門寺〜高尾山薬王院普門寺ゆかりの寺、高尾山薬王院に参拝し、昼食に精進料理を頂きます。
武相卯年観世音菩薩 御開帳卯年の4月観音堂当山の観音さまは武相観世音霊場第二十五書目札所となっており,卯年の4月は秘仏とされる観音さまを御開帳しております。